尾瀬 燧ヶ岳 ナデッ窪を登る

紅葉の尾瀬、燧ヶ岳の急登;ナデッ窪を登る。でも、ほんとうの目的は桧枝岐の新蕎麦?!

  • 山名/山域; 燧ヶ岳/尾瀬

  • ルート; 沼山峠~尾瀬沼~ナデッ窪~燧ケ岳~熊沢田代~御池

  • 登山形態; 単独

  • 日程; 2005/10/21(金) 日帰り
  • 行程時間;8時間25分 移動時間;5時15分
  • 沼山登山口 –55分– 尾瀬沼 –35分– 沼尻休憩所 –ナデッ窪;1時間30分– 燧ケ岳 -(俎嵓-柴安嵓;往復)30分 1時間45分– 御池駐車場
平面略図

平面略図

高低略図

高低略図



※時間・数値・装備及び感想は、この山行時・個人のモノです。 あくまでも参考としてください。


檜枝岐は高速を降りてから一般道が長いが、信号少なく快適走行で尾瀬御池に着く。
満月に近く明るい夜、広い駐車場には20台位しか停まっていない。

少し仮眠して04:30起床 山食・簡単パスタの朝食を済ませた。


尾瀬御池駐車場

1510m
05:30出立
晴 無風
0℃
foma=×
登山届ポスト水道水 トイレ 駐車場


まだ月も出ている
上だけレインスーツを羽織ったので脚が少し寒い。準備運動しながらバスの出発を待つ。 国民宿舎から出立される数名の方々と一緒にバスに乗り込む。乗客は僅かだ。


沼山峠登山口

1690m
05:50入山
登山届ポスト水道水 トイレ


最初は森中を行く

沼山峠登山口の木段

みなさんバスを降りてもすぐには登りださない。独り登山道の木段を登りはじめる。


▲登り 15分

沼山峠 展望台

1780m
06:05
霞曇り
0℃


尾瀬沼は見えるが、全体的に朝霞がかかる。右に観えていた燧ヶ岳も雲で消えてしまった。 展望台からの下り、以前には無かった木道が敷かれ、大江湿原へと続いて行く。木道にはまだ霜がついていて滑りやすい。


朝霧で霞がち

尾瀬沼が見えてくる

このまま越冬するの?

冬ごもりの準備中


▽下り→■水平道 20分

大江湿原

1670m
06:25~06:30
霞曇り 北西微風
-2℃


幻想的な風景

朝霧かかる大江湿原

霜がつく

霜がつく

コガネの湿原を行く

まるでナウシカ


絵画のような風景

湿原が放つ朝霞の中を行く。ひんやりした大気で『空気が美味しい。』 水と土、そこに暮す植物や微生物達が浄化してくれている。 時折、日が射し込み枯草原やダケカンバの葉がコンジキに輝く 『まるで、ナウシカだね。』

このあたりで稀に出現すると言う、【白い虹】は太陽が弱い為か、観れなかった。


■水平道 20分

尾瀬沼

1665m
06:50~08:45
霞曇り→晴れ
4℃
foma=×


登山者数調査中

御池の駐車場にもあったカウンター

尾瀬沼周囲も、まだ人影は少ない。気温が昇れば霞は取れるだろう。それまで尾瀬沼の周りをぶらぶらすることにしよう。


長蔵小屋

湧水・小屋水有人小屋


長蔵小屋からの焚火の香りに誘われる。薪ストーブで暖をとりながらCoffeeをいただく。 挽きたての【尾瀬ブレンド〈¥400〉】は美味しい。尾瀬の湧き水とあいまって、まとわるように濃い。
明後日には今シーズンの小屋閉めのため、従業員の方々はお忙しそうだ 。
焚火の香り 長蔵小屋 薪ストーブ いいな~


小屋の煙突からは煙があがる

焚火の香り 長蔵小屋

メラメラ

薪ストーブ いいな~


尾瀬沼ビジターセンタを覗いたりして暇をつぶすが、霞雲は取れない。尾瀬沼山荘近くまで行き、少し寒いが道脇の休憩所でゴロンと横になり尾瀬沼のほうに顔を向ける。
霞の中、木々からの小鳥のさえずり、水鳥が立てる波音、登山者の熊鈴が遠くで響く。


来年のために

来年のために

木道脇でごろり

『果報は寝て待つ』

尾瀬沼と燧ケ岳

尾瀬沼側から柴安嵓は見えない


1時間ぐらいたっただろうか_太陽が高くなり、気温が上がる。尾瀬沼も霞みを出し切ったか、霞のベールが少しずつ高くなっていく。ゆっくり幕が上がるように燧ヶ岳が裾から全貌を現す。

長蔵小屋まで戻る。小屋裏から尾瀬沼に映る燧ヶ岳を観る。燧ヶ岳の頂きは、その噴火が尾瀬沼を形成したとされる火口跡のため頂部は複雑な地形だ。

幕は上がり、すっかり晴れた。カメラを向けているオジサンとともに満足。
気温もどんどん上昇。でも、秋らしく湿度は低い。


沼畔は紅葉が進んでいる
銀色の枝幹と黄葉

ダケカンバ

尾瀬沼湖畔

尾瀬沼の北岸を進む


沼尻まで小さい湿原が点在する沼畔を行く。ほとんどは森の中を行くが、木陰が無い場所では日差しが強い


■水平道 35分

沼尻休憩所

1660m
09:20~09:30
晴 無風
18℃


『暑い~』沼尻休憩所でレインを脱ぐ。休憩所は、もう小屋閉めされているのだが、数名の方々が休憩されている。このあたりは、ハイキング感覚でのんびりできる場所だ。昨日、尾瀬ヶ原に宿泊された方々が「四回尾瀬に来て、今回が一番良い天気だ。」とうれしそうに話してくれる。

自分が進む燧ヶ岳に目を向ける。登るナデッ窪がよく見える。標高差700m弱の急登だ 。


至仏山も見えて来る

至仏山(2,228.1m)

あの凹みがナデッ窪

あの凹みがナデッ窪

見るからに急峻な登山道

ナデッ窪

ナデッ窪


大岩をまたぎ超える

ナデッ窪を登る

1838


ナデッ窪(ナデ=雪崩) 大岩がごろごろしている。斜度はさほどでも無いが、「大岩の間をぬう様に…」というよりも、跨ぎ越えて行くので腿を大きく持ち上げなければならない。カメラも縦ショットばかりになる。窪中には高い木が無いので背中からの日差しはとても秋とは思えぬほどだ。振り返えれば見おろす尾瀬沼が輝る。奥の日光白根山は漫画の富士山のような姿に見える。


▲▲急登 40分

オセロ岩

1970m
10:10~10:15
15℃


大岩から木が生えている

トナカイの頭のような岩

『あと350m』丁度、ナデッ窪の中間か、オセロのような大岩(谷側が白、山側が黒)の上で休憩。

白銀に輝くダケカンバの幹枝

白銀に輝くダケカンバ

オレンジ色の紅葉

部分的には見事な紅葉も


2015mあたりで左に折れ10mほど一旦水平に行く。この先の登りは更に斜度が増す。ミノブチ岳の左を捲きながらナデッ窪の源頭部を目指して登りきる。


▲登り 25分

ナデッ窪源頭部

2190m
10:40
17℃


源頭部を乗っ越す。急登は終わりだ。やや背の高いハイマツやダケカンバが育つ[天狗の中庭]的広場を進む。おそらく火口跡なのだろう


急峻な登山道

あそこがナデッ窪の終点

お饅頭のような形

御池岳

尾瀬沼の展望台

ミノブチ岳

燧ヶ岳 俎嵓(2356m)

燧ヶ岳 俎嵓

燧ヶ岳は双耳峰

燧ヶ岳主峰 柴安嵓

秋の青空と岩頂

まずは俎嵓へ


視界が広がる。やっと俎嵓、柴安嵓の双耳峰がはっきりと見える。 長英新道からの道を交え、開放的な道を ひと登りすれば俎嵓の頂上。


▲登り 25分

燧ヶ岳 柴安嵓

2356m
11:05~11:10
晴 北西/南東風
13℃


下って登っての往復

俎嵓からコルをはさんで柴安嵓を望む

俎嵓(マナイタグラ 嵓は岩の意)、尾瀬沼側から燧ヶ岳を登ると、主峰の柴安嵓には直接の道は無い。下山を御池にとると俎嵓からやや急勾配のコル道をピストンしなければならない。 ジェットコースターのように下った勢いで登れれば楽なのだが…

コルから柴安嵓を見上げると北側斜面の人を近づけない崩落地が印象的だ。


▽▲下って登る 15分

燧ヶ岳 柴安嵓

2356m
11:25~11:35
晴 北西風
12℃
foma=×
主峰


なだらかな頂上を持つ平ヶ岳

平ヶ岳(2141m)

柴安嵓(シバヤスグラ) こちらが燧ヶ岳主峰。俎嵓より10m高いそうだ。燧ヶ岳頂上の石碑もこちらにある。尾瀬ヶ原の広がりの先に至仏山(シブツサン)が正面に見える。谷川岳や平ヶ岳、八海山をはじめとする越後の山々の展望が素晴らしい

広大な高層湿原が広がる

尾瀬ヶ原の先に至仏山


▽▲下って登る 15分

燧ヶ岳 俎嵓

2346m
11:50~12:25
晴 北西風
13℃


再び俎嵓へ。三角点と小さい祠がある頂上からは、ミノブチ岳の頂の先に尾瀬沼を見おろせる。会津駒の頂上湿原や遠く磐梯山も見える。東北らしいなだらかな山々が広がる 。

尾瀬沼方面から登ってこられたグループの方、「隊長、ここが頂上ですよね!?」 『残念!』 確かに山の形容からすると個人的には『柴安より俎嵓のほうが主峰らしい』と思う。居心地もいい。西風がやや強い。湯を沸かし【ふかひれ雑炊】とお茶を点てる。


俎嵓からの尾瀬沼

尾瀬沼を見下ろす

トンボのバンダナ

燧ケ岳 俎嵓にて

会津駒ヶ岳の頂上もなだらかで高層湿原

会津駒ヶ岳 桧枝岐の谷


お昼を済ませ下山開始。最初、岩場の下りはすぐに土道になる。足がかりが少なく、濡れた斜面はすべり易い。

崩落ガレ場を木道で横断した先 涸沢窪に入る。この辺は迷いやすいそうだ。 2115m・2095m二箇所がY字になっていて、それぞれ左の道へ窪から外れるように進む。無雪時は問題無いとは思うが残雪期だったり、マーキングが流されると解かりずらいのだろう。


迷いやすい場所の案内

涸沢窪の注意ヶ所

参考までに

こんな感じ

大岩がゴロゴロしている

岩窪登山道を下る


▽下り 40分

熊沢田代

1950m
13:05~13:15
15℃


ご苦労様です

工事中

広い湿原の真ん中を木道、両脇に池塘

熊沢田代

池塘に映る雲

のんびり気分


木道が延びる

熊沢田代からの燧ヶ岳

熊沢田代は好きな場所。上から見ると長く延びる木道をはさんで両脇に池塘(チトウ)。湿原の上を雲の陰が這う。 いつかは一面にワタスゲが開く熊沢田代を描いてみたい 。
田代とは湿原のこと。昔人が『田んぼのようじゃ』と思うのも無理はない

近づくと〔コン、コン、コン〕と木を削る音が聞こえる。管理の方々が木票に[↑]マークをつけていらっしゃる。こうした方々によって、我々登山者は守れれているんだなとつくづく思う 『感謝』

東側正面には平ヶ岳がドーン 西側の池塘には雲が映る ポカポカ陽気でいい気持ち。

管理の方々から聞いた話によると、尾瀬も今年は紅葉が冴えず、茶枯れが目立つそうだ。池塘から軽く登り、左にカーブするあたりで振り返る。陽を背にした燧ヶ岳がまぶしい。


両脇は泥々

綱渡りのような木道

立派な木階段

新しい木階段


小さい湿地の先は涸沢窪の急下りでウエットな森中を行く。所々に新しく立派な木階段が架けられている。


▽下り 30分

広沢田代

18℃


池塘が点在する湿原

広沢田代の池塘

木道で羽を広げて

【ヒオドシチョウ】が休羽中

笑顔

広沢田代にて


紅葉進む森

楓の紅葉

広沢田代には小さな池塘が点在する。熊沢田代のように広がる空間ではなく森が近い。
広沢田代の先も蛇行する涸沢窪の急下り。暗い森中は、苔つきの大石やぬかるみが多い。名無しの登山道、広い湿原を少し急な斜面で結んでいる。登るのは意外と大変だろう。『無雪時の登り下りだけなら、斜度も距離もナデッ窪の方が楽く』だと思う。

日当たりの良い場所のカエデは綺麗に色づく。斜度が緩んだ森を抜けて広沢田代林道に出れば、駐車場はすぐそこだ。


▽下り 35分

尾瀬御池駐車場

1510m
14:15下山
16℃
登山届ポスト水道水 トイレ 駐車場


立派なダケカンバ

御池駐車場にて

朝、バスに乗り込んだ駐車場に戻る。車は少し増えた程度でガラガラ。昼間見ると山より駐車場周辺や、桧枝岐への山道の紅葉が一番色づいていたようだった…

靴もスパッツも

スパッツはあった方がいい

イロトリドリ

紅葉落葉


車 20分

桧枝岐

foma=〇


檜枝岐に降りて【丸屋】で目当ての新蕎麦を頂く。 ほんとに檜枝岐の裁ちそばはおいしい。十割なのにツルツル・シコシコ 江戸っ子は「蕎麦は喉で味わう」と言うが、ここの裁ちそばは舌でも十分に堪能できる。 蕎麦の香りとチョット野趣な風味が口から鼻そして喉につたわり広がる 【はっとう】もいける。


桧枝岐の蕎麦

【薬膳御膳】

蕎麦がきにじゅねんを絡めて

これが【はっとう】

桧枝岐の名物

山椒魚の天ぷら


紅葉を眺めながら

♨駒の湯

村営【♨駒の湯】に浸かる。露天から川をはさんで少し色づいた谷を見ながら 『ほげ~』 アルカリ単純泉の湯はお肌をすっきり、スベスベにしてくれる。谷間の村の夕暮れは早い。湯から上がると4時だというのに、もう薄暗い。家路に着く地元の子供たちが、自転車をこぎながら「こんちは~」と声をかけてくれる。平家の隠れ里も、スパやスキー場で垢抜けた観光地。これも時代の流れか_ 単車旅の皆と初めてここを訪れた昔、村人の態度が閉鎖的だったことが今となっては懐かしい。

夕方の帰路、内川のT字路辺りからは大型トラックが多くなった。



天気図



装備
水タンク:2L 行動食1日分+行動食1日分
 コンロ(中カートリッジ*1)、ツエルトシート
 15Lザック(5kg)



残念
紅葉

これは自分の力ではどうしようもないのだが、行く前にあまり『期待』しすぎるとダメ。山は山 一期一会なのだから



感想

尾瀬の道、以前より木道や木段が整備された。半世紀前には木道すら無かったという尾瀬。登山者が訪れる→山や湿原がダメージ→木道が多くなる→歩きやすくなり、さらに数多くの人々が訪れる。 [ 山を愛するなら、山に行かない事が一番? ] 原生の山を愛した深田久弥、その【百名山】によって山を変えてしまう現状。自分を含め、いたしかたがないことなのか。

尾瀬はラムサール条約の候補地だ。日光からは独立した国立公園・自然遺産を目指していくという。どうか 昔人~旅人達が初めて峠を越え、目の前に広がったモノを伝え残してほしい。そして尾瀬とそこを訪れる人を守る数多くの方々がいらっしゃることを忘れないように。《2005年11年 尾瀬はラムサール条約湿地に登録されました。》

ホントに檜枝岐の蕎麦はおいしい。檜枝岐には村歌舞伎がある 次回はその時期に訪れてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*