乙浜で釣り & 千倉とマリブでなみのり

40cmだけどカンパチです

40cmだけどカンパチです

日本列島に台風が接近中。南に向かう。
まだ暗いうちに千倉に着いたので乙浜漁港で釣り。ここは車を横付けできるので楽だ。ウキ釣りで【アジ】狙い。日が昇るころ[ぐぐん]と大きなあたり。
『おいでなすった』と、軽くあわせるが竿は逆U字状態『アジじゃない!』リールのドラッグが鳴り始める。『コッチの仕掛けは小アジ用だよ(ハリス#0.6)』 ラインが左右に走るのを懸命にさばく。巻けたと感じたらまたラインが出る。左には係留中の漁船 ロープやアンカーがあるので、なるべく右側に寄せる。何度かやり取りを繰り返し、少しずつラインを取り戻す。
やっと魚影が確認できたかと思うと銀色の魚身をひるがえし又潜行する。タモを使ってやっと揚げる。横に金色のライン『カンパチ!』本命のアジは釣れなかったけど、青物が釣れて満足。
タナ;1.5 エサ;オキアミ剥き身

ポイント;千倉
サイズ;胸
2005年09月02日(fri);天気図

千倉で波乗り。9月になり海水浴場も終わっている。チェックした時は良波だったのに、入ったら波が来ない。
リーフの際から胸サイズ2本乗って上がる『不完全燃焼』。ウエットを着たまま車を北にへ走らせる。
『今日は大きなうねりが入っているから…』 江見、鴨川は大ダンパーでNG。だれもいない松部は不気味。まだ北へ_

ポイント;小マリブ
サイズ;腰

小マリブで腰サイズ。だけど潮引き気味でリーフで一気に波がせり上がる。
最初はなかなか波をつかめない。厚い波にまかれると海中で岩がせまるのが見える。
試行錯誤しながらやっと波に乗る。

カンパチは、もちろんお刺身でいただきました。脂ののりはいまいちだけど、何より新鮮で美味しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*