富士登山 須走ルートでお鉢めぐり

『登るより、麓で眺める山。』解っていても、時々登りたくなるのが富士のお山。
須走ルートを夜間に登り、御来光後、お鉢めぐりも楽しみました。

  • 山名; 富士山

  • ルート; 須走口五合目~須走ルート~お鉢めぐり~須走ルート~須走口五合目

  • 登山形態; 単独 ピークハント

  • 日程; 2014/09/02(火)~03(水) 前日入り 夜出立
  • 行程;12時間35分(内、御来光待ち;2時間30分) 移動;8時間20分
  • 須走口五合目-5時間15分-頂上久須志神社-お鉢めぐり;1時間10分-頂上久須志神社 -2時間20分-須走口五合目
  • MAP(jpg)
  • 高低図(jpg)
  • GPS・Google Earth DATAGoogle Earthをダウンロード後、前記Google Earth data.kmzを展開してください)

※時間・数値・装備及び感想は、この山行時・個人のモノです。あくまでも参考としてください。

 

自分が直近に富士山を登ったのは10年ほど前のこと。最近の富士山は異常に混んでいるそうなので、夏休み後で、あざみラインの交通規制が無い平日に登ることにした。

濃い霧で真っ白の須走口の駐車場に16:30に着。丁度、下山した方々分が空いているためか、余裕で車を停められた。すぐに寝袋にくるまる。


舗装された幅広い道

霧のふじあざみラインを登って行きます

視界が100m以下

真っ白な須走駐車場

顔と同じぐらいの大きさ

でかっ!』あざみラインのアザミ

須走口五合目

1982m
21:15出立
晴 無風
12℃
ix=〇
有人小屋トイレ駐車場


20:00に起きる。まだガスってはいるが、見上げれば雲は早いスピードで流れて所々は星空だ。

21:00、天気予報を確認後、ヘッドランプを点け出立。夜明け前に出立する事は多いけど、こんな時間に山に向かうのは、なんか変な感じがする。しかし、自分以外にも登り出す人が少なからずいる。

駐車場から一旦下り、山小屋がある水平道を行く。日中なら賑わう売店も戸が閉まっていてる。そこだけ明るい有料トイレで用を済ませ、古御岳神社からは樹林帯の中を登って行く。樹林帯内はルートが判りづらい。ヘッデンで足元の踏み跡を辿りながら進む。樹林帯を抜けると、視界が開けた灌木帯をダラダラと登って行く。前も後ろも、点々とヘッドランプの明かりがちらついる。

※夜間登山の為、日の出前まで写真は少ないデス。


■水平道→▲登り 1時間30分

本六合目 瀬戸館

2620m
22:45~22:50
晴 西風
10℃
有人小屋


六合目の小屋を過ぎると再び樹林帯に入る。最初の樹林帯と違い、幅が広い一本道だ。霧もすっかり消え、先を見れば次の小屋の明かりが目立っている。

七合目が近づくと、すでにバテテしまった方が、登山道中の岩に座っているのが目立つようになる。登ったり戻ったりでグループで来られているリーダーは大変そうだ。


▲登り 50分

七合目 大陽館

2920m
23:40
晴 無風
10℃
有人小屋


小屋前では大勢の方々が休憩中。まだ夜中の闇空だが、ここからは頂部のシルエットが肉眼なら良く分かる。頂上の少し下で灯台のように強い光を放つのが八合目か。


▲登り 50分

本七合目 見晴館

1160m
0:30~0:50
晴 北西風
5℃
ix=〇
有人小屋


本七合目が近づいてくると斜度が増してくるが、それよりも人が増えて(溜まって)くる。人の間をぬうように進む。 山を越えて来る風が冷たい。渋滞停滞もあるようになったので、上だけレインスーツを着ることにする。


▲登り 25分

本八合目 上江戸屋

3370m
01:15~01:20
8℃
ix=〇
有人小屋


小屋前のT字路で吉田口の登山道と合流した。いきなりラッシュ時の改札のように、どっと人が増える。登りの一方通行状態なのだが、もう自分のペースでは登れない。吉田ルートを見下ろすと光の数珠が出来ている。

吉田ルートと合流し人が増えます

本八合目 上江戸屋

光の行列

吉田ルートは、光の行列


▲登り 1時間15分

九合目

3565m
02:35~02:45
晴 東微風
3℃


先に進むと人はばらけ、小屋前辺りほどの渋滞は無くなるが、それでも夜中の、しかも標高3000mとは思えない人の数だ。鳥居をくぐる手前は、再び微速前進状態になる。


▲登り 25分

須走山頂

3720m
03:05~
晴 東微風
-4℃(4:00)
ix=〇
トイレ


暗闇の須走山頂だが、すでに多くの方が御来光待ちで小屋前に沢山いる。

まだ小屋前のベンチが空いていたので自分も仲間に入れてもらう。あまり汗はかかなかったが、動かないでいると結構寒い。-4℃の気温&冷たい西風なので、体感温度はもう少し低いだろう。ダウンを羽織って丁度良い。

隣に座ったお兄さん、携帯のバッテリーが切れてしまったそうなので、自分のを貸してあげる。『低温だとすぐダウンしちゃうんだよね~』ジャケットだけのお兄さんが寒そうなので、コーヒーを点ててあげ、しばらくお話する。

この時期、頂上で御来光待ちをする場合、防寒対策を忘れずに


◆稜線 5分

御来光

~05:35
晴 北西風


休むことなく人が到達しくるので、このベンチの辺りも大分混雑してきた。今日の日の出は平地で05:07の予定。4:30頃お兄さんに別れを告げ、少し先の朝日岳の斜面に移動する。こちらは、先ほど場所より風が抜けて一段と寒い。レインパンツに帽子も着用して日の出を待つ。


まだまだ先ですね

この時間から待つ

東の空が輝きだす

まだです。

雲海から太陽が顔を出す

御来光_カナ?

厚い雲海と東の帯状の雲で、〔ぽん〕と太陽が出たわけでは無いが、それなりにきれいなご来光でした。
太陽が頭を出すと、皆さん次の目的に行動をはじめるが、東の空の色の変化が美しいので、自分はまだしばらく彩空に見とれる。


ざわざわ

陽が登ると皆さん動き出す

夢色の世界

極楽浄土色

深い青色の空とこんじきの雲海

御来光の後

一面の雲海が染まる

朝焼けの雲海


◆稜線 15分

浅間神社奥宮

3723m
05:50~05:55
晴 西風
トイレ


時計回りでお鉢めぐり開始。富士山火口(大内院)の直径は約780m、周囲を歩くお鉢めぐりは約2.5kmといったところか。

東の広い雲海は、まだ変化ある表情を魅せてくれる。ダイナミックな雲の流れも楽しめた。

浅間神社奥宮に下ってゆくと、火口の底が見えてくる。万年雪がちょびっとだけある。


火口を挟んで反対側

まずは剣ヶ峰へ

モルゲンロートでより赤く

赤い火山礫が朝焼けでより赤く

生き物のように雲が這う

ダイナミックな雲の動き


噴煙ではなく雲です

奥宮への下り

けっこう深い火口

大内院 右の岩が虎岩

火山がご神体

浅間大社奥宮 神の道


須走ルート頂上に建つ久須志神社は、現在、浅間神社奥社の末社扱いで、こちらの社が富士山頂上浅間大社奥宮(富士山の八合目以上は奥宮境内になる)。富士山の信仰については、修験や仏教の流れがあったにせよ、根底にあるのは噴火の沈静~封印であろう。


◆稜線 10分

剣ヶ峰

3776m
06:05~06:20
晴 無風
3℃
ix=〇
主峰


赤い坂をひと登りで富士山頂上の剣ヶ峰。はい、ここも記念撮影渋滞です。前の方の写真を撮ってあげると、後ろの方が撮ってくれる手順。自分が並んだ時は五分と待たなかったが、聞いた話だと30分以上待っこともあるらしい。


ひと汗かく登りが待っている

剣ヶ峰へ

ドームは無くなっている

ドームが無くなった富士山観測所

天気が最高

登山者


大内院

富士山火口(大内院)の深さは200mほど

とりあえず_

ここに立つには、順番に写真を撮り撮られをしなければならない

写真撮影で渋滞してます

順番待ちの3776mのポイント


陽がそそぎ、風も弱まり気温上昇。立ち止まっていても寒くない。記念撮影後、ダウンを脱ぐ。

お鉢めぐりを続けましょう。西側にくると綺麗な影富士を観る事ができた。『はじめて~』


富士の姿が雲海に

影富士

灰色、赤、白、茶色の地層

色々な色の地層


火口縁の無限稜線

お御めぐり

角ばった石が釈迦の割れ石

釈迦の割石近く

アップダウンを繰り返す、お鉢めぐり

赤いけど、白山岳


◆稜線 40分

須走山頂

3720m
07:00~07:15
晴 東微風
4℃
ix=〇


緩やかなアップダウンを繰り返して、お鉢めぐりも終了。最後に久須志神社で御朱印をもらって下山開始だ。

須走ルートの下山はちょっと複雑で、今回は頂上~本七合目までは登山道と同じ道を下り、本七合目から七合目までは登山道横の下山専用道で下る。七合目の大陽館に寄り、そこからは下山専用の砂走りを行き、最後の樹海中まで登山道と合流し須走五合目口に出る。ルートは年や状況によって色々変わるそうなので、注意が必要だが、まぁ、きっちりと色分けされた標識(須走ルートは赤色)を見落とさなければ迷うことも無いだろう。

富士山山頂縁をぐるり

お鉢めぐりの図

宮というより、山小屋の作り

久須志神社

 
元は薬師堂があったことからの薬師如来≒スクナヒコ

久須志神社 御朱印

鳥居をくぐって下山開始

下山開始です

ワイヤーで補強している

頂上鳥居

頂上下の赤い斜面

赤い斜面


▽下り 45分

八合目

3270m
08:00
晴 東微風
12℃
ix=〇
有人小屋


先の小屋が良く見える

九十九折れの下山道

闇の中を登ってきたので、景色が新鮮だ。雲海の雲は七合目より低い場所でわいている。気温が上がり暑くなってきたのでレインスーツを脱ぐ。

登りと違い、人はまばらなので自分のペースで歩ける。『次回は山スキーで。』のもくろみで、振り返りって斜面チェックしながらの下山だ。


登のも滑るのも、丁度よい斜度

次はスキーですね!

雲の上で人々が集う

本八合目 上江戸屋

八合目下江戸屋近く

雲上人達


▽下り 25分

七合目 大陽館

2920m
08:25~08:30
晴 東微風
14℃
有人小屋


七合目の先が砂走りになるそうなので、スパッツのバンドを確認して小屋前を出る。登リ道から大きく南にトラバースしてから砂走り道。下山専用の火山礫の直線道、最初は石が混じっていて走りずらい。所々、フカフカしてくると砂走り開始だ。真っすぐ走ると足に負担がかかるので蛇行しながら砂走る。


英語のメニュー

七合目の太陽館 「太」ではない

富士山の砂礫帯で咲く

イタドリ(雌花)

日本語、英語、中国語、韓国語

インターナショナルのルート看板


広大な富士山の斜面

砂走り ジグザグが楽です

窪と登山道が交差する

一度樹林帯に入ります

細かい火山灰の下山道

砂走り後半 斜度は無くなる


下り 40分

砂払い五合 吉野屋

22300m
09:10~09:20
晴 無風
18℃


樹林帯に入る前、売店のある砂払い五合で最後の休憩。

砂払い五合

吉野屋で最後の休憩

かなり樹海的

最後の樹林帯を抜けて

かぐや姫にちなんだか

赤いイタドリ(メイゲツソウ:名月草)


▽下り→■水平道 30分

須走口五合目駐車場

1982m
09:50下山
霧 無風
20℃
ix=〇
有人小屋トイレ駐車場

樹林帯を抜け、9:40に古御岳神社に出る。世界文化遺産となった富士山、小屋前の水平道に集金所ができていた。また霧に包まれはじめた駐車場に戻る。

駐車場を出ると、入りきれなかった車があざみラインに溢れ、結構な長さになっていた。

扉は締まっている

古御岳神社

山役銭、気持ちよく払いましょう

富士山保全協力金徴収小屋

駐車場に入りきれない路駐車

長々と路駐が続いていました


車 25分

天恵の湯


 
源泉かけ流しの湯あります

日帰り温泉天恵

あざみラインを下り、国道を山中湖方面に少し登った【日帰り温泉 天恵】へ。 山頂は快晴だったが、裾の雲は晴れそうになく、富士山は雲の中から、まったく姿を現さない。早々に帰路につく。




天気図


装備
ハイドレーション:2.0L 食料:1食 + 行動食1日分
コンロ(小カートリッジ*1)、ツエルトシート
18Lザック(6.5kg)


Good
First & Light

夏の富士山は24時間営業、いつでも人が大勢いるし、登山道沿いの小屋の宿泊は要予約だが、それでも頼りになる存在だ。着いてすぐに登りはじめる弾丸登山はお勧めしないが、山小屋泊りの荷を背負って、気温の高い時間に上るより、体力に自信があれば、夜のうちに登って、早めに下山する今回のスタイルが良さそうだ。


感想

きっと、これなら空いている方なのでしょうね。そう思うと、『夏の富士山はもうしばらくいいや。やっぱり登らずに愛でる山。』でも、山スキーなら楽しそうですね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*